■ Pocoのライヴレポート



■ July 28, 1991, Yamanaka Lake, Japan

  もう15年近く前のライブなので、うろ覚えなのだが、前年1990年のジャパンツアーから半年くらいでこのライブの情報が入ってきた。ずいぶん短いスパンで来日してくれるんだなぁと思った記憶だけは残っている。ちなみに個人的なことだが このサイトの目的のひとつ”Pocoを日本に呼ぼう”と思ったのは、この日この山中湖のライブに行ったからだと、いま思えば思う。きっと2日前のオーチャードホールに行っていたら、招聘なんて考えもしなかっただろう。実はそれくらい小さなライブだったのだ。
  山中湖特設会場となっていが、駐車場に車を止めてからワクワクしながら誘導に従って、会場に向かい歩いていって着いた先はテニスコートだった。(山中湖周辺ってサークルのテニス合宿とかでテニスコート沢山あるらしい)テニスコート2面ほどの特設会場の奥手にステージらしきものがあり、前年の中野サンプラザ、新宿厚生年金会館でPocoを見た事を思えば正直寂しい気がした。
  ライブ自体は、ザ・ラストショー、セルダムシーン、Bernie Leadon(EX EAGLES)と続いてのだと思う(前記のようにうろ覚えなので、というかセルダムシーンに関して全く記憶がないのです)。ここで、この会場の設定が嬉しいプレゼント?をしてくれた。ミュージシャン達が会場内をうろついているのだ。楽屋というか控室はクラブハウスを使っていたらしいのだが、向うから歩いてくる人がいるなと思うと、木陰で用を足していたのがBernieだったり、RandyやRustyが自分のすぐ横でステージの演奏を聞いているのだった。
  日も暮れて、ナイター設備が会場全体を照らしている中、Poco Acoustic Sessionと銘うった、Jim Messina、Rusty Young、Randy Meisnerの3人にサポートドラマーのGary Mallabarが登場する。
  オープニングはアルバム「Legacy」からJimの歌う”Follow Your Dreams” からPocoの最大のヒット曲 “Crazy Love”そしてRandyの”Take It to the Limit”と続き、この曲で一際大きな歓声が上がった。何故かShadows touch the sand and 〜のBメロから始まる(これは前年もそうだった)” Rose of Cimarron” “You Better Think Twice”そしてニューソングと紹介されてRandyがさわやかに”Long Time Blue”を歌い、それからJimがエレキギターに持ち替える。
  何しろ狭い会場なのでステージの上と下でプレイヤーと観客で言葉が飛び回り、それ以降もお馴染みの曲が演奏されていった(詳しくはセットリストで)。そして、黒いエレキバンジョーをぶら下げたBernie Leadonが出てくる、期待はしていたけれど本当に共演してくれるんだ 嬉しい歓声に会場は包まれて始まったのはEAGLESの”Midnight Flyer”、POCOを観たくて、山中湖まで来たけれどオリジナルEAGLESの半分がこんなに身近で観れるなんて と会場は興奮に包まれてライブは終了した。
  当時の記憶とセットリストで衰えている頭を激励しながら書いてきたけれど、この当時のPocoは「Legacy」のツアー以降、再びリタイヤしたRichie Furay、再結成に参加しなかったPaul Cottonの曲を聞くことが出来なかったのは残念。当時の彼等の知名度を考えれば、Pocoを結成から現在まで支え続けていたRustyが一番低く、一番高かったろうRandyの歌に声援が集まったのもしょうがないか・・・とも思ってしまう。本当ならMeisner, Messina & Youngと呼ばれるべきトリオだったのかもしれない。しかしRustyさえ居ればPocoはPocoなんだと思わせてくれるパフォーマンスをしてくれたのも事実! 
  今でもその時に一緒に行った友人と「観客って50人くらい(本当はもう少しいたと思うけれど)」と話すくらいのライブで、そのあとによく大阪厚生年金で演れたものだと思ってしまう。でも 自分の中ではベスト3に入るくらい楽しめたライブであった。

◇ セットリスト ◇

Follow Your Dreams
Crazy Love
Take It to the Limit
Rose of Cimarron
You Better Think Twice
Long Time Blue
Sinners and Saints
Hearts on Fire
Call It Love
Your Mamma Don't Dance
Fool's Gold
Listen to a Country Song
Midnight Flyer

  このライブに関しては、当サイトの

History - Poco #10 from 1991 to 1992

及び

Collection - KAZ&JAMBOREE 1991@Tokyo Bunkamura Orchard hall & Yamanaka Lake

に関連資料があります。
又、フライヤーでは山中湖は7月27日と7月28日となっていますが、実際は7月28日の1日のみでした。そして、7月30日に大阪厚生年金会館にてもコンサートをしております。

( Text by Orange County )



INDEX